2023年の年賀状

 謹んで新春のおよろこびを申し上げます。皆様方にとってこの一年が希望に満ちた年でありますように心よりお祈り申し上げます。

 新年です。箱根駅伝を見ると、減量したい人も、老化が気になる人も、さあ運動だと走り出しますが、これがなかなか継続出来ない。

 減量派には、タンザニアに現存する狩猟採集民ハッザ族の研究を踏まえた「運動しても痩せないのはなぜか  代謝の最新科学が示す「それでも運動すべき理由」:ハーマン・ポンツァー」(草思社)をお薦めしましょう。消費カロリー>摂取カロリーで痩せるのは科学的真実ですが、ホモサピエンスの身心における消費カロリーと摂取カロリー相互の複雑な振る舞いから、運動しても痩せないという因果な仕組みを学びましょう。

 それでもとにかく運動は(ウオーキングでも)誰にでもよいそうです。運動は、病気(慢性炎症等)にも、身体の衰えにも、呆け防止にも、万能薬だとこの本だけでなく、「一流の頭脳(運動脳):アンダース・ハンセン」(サンマーク出版)等、多くの最新の研究で紹介されています。でもその場合に最良の効果をもたらす前提は、酒も煙草もやめることらしい。おやおや。

 ところで昨年も紹介した俳句を再掲しましょう。 

                風が吹く仏来給ふけはひあり         虚子

   ここでの仏はあの世をさまようさみしい仏ですが、風が誘う仏は人により様々でしょう。今年の私の仏は、控えめなお酒で広がる素面の時間の読書と瞑想による充足としたいものです。「仏造って魂入れず」、「前途多難」?!

2023年 元旦

弁護士  村 本 道 夫

〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目4番 ユニオンビル4階

カクイ法律事務所

TEL 03-5298-2031 FAX 03-5298-2032