MENU

小休止して整理しよう

目次

小休止して整理しよう

サイト修正のためにやっている作業が複雑多岐になり少し混乱してきたので、小休止して整理しよう。

原動力

今回のサイト修正の原動力は、「NotebookLM」である。これで長文のPDFやテキストの内容の要約ができる。今は、これまでに言及した本について取り急ぎ「目次」に加えて「要約」を加え、全体を整備する段階なので、主として「レポート」の「概要説明資料」を利用しているが、目的に応じ工夫したプロンプトも「独自に作成」して利用できる。これによる「要約」を利用して考察を深めるのは今後の課題である。

「 記号接地問題」と「国語問題」

サイト全体の構成(固定ページのコンテンツブロック)を見直しつつ、上記の作業をしている中で、改めて「本_を読む」(本が読めない)問題に向き合い、「誤読と暴走の日本思想~西周、福沢諭吉から東浩紀、落合陽一まで~ (光文社新書):鈴木 隆美」に、偶然、行き当たった。
これを契機として「記号接地問題」及びそれ以前の「国語問題」を踏まえた「「本_を読む」(本が読めない)問題への対応_試論」を作成した。

これからの読書

「読書は視覚、記憶、判断が絡み合う複雑なプロセスであり、読者が自らの知識や経験を用いてテクストの意味を能動的に構築する創造的な行為である」といわれる。NotrbookLMを知要して「読書」がどこまでいくか、本当に愉しみだ。

関連する問題と今後

これに関連する次のような問題も解決・整備する必要がある。

  1. 「本_を読む」と「本_を調べる」の区分と作成方法を確立する
  2. NotebookLM(その他の生成AI)で作成した文書をObsidianで管理する
  3. WordPressのテーマ(SWELL)、インストールしているプラグイン(特にAIP、Rank Math SEO(コンテンツAI)、画像管理)の使用法に習熟する

このサイト修正の作業を開始したのが2カ月ぐらい前だろうか、この間の生成AIの変化も激しいが、あまりフォローできていない。有償サービスに加入しているGenespark、Gamma、Canva等々、面白そうなのにもったいない。また、様々なソフトでも生成AIが利用できるが、これも取り入れていない。速やかに修正作業は完了して次に行こう。年明けまでには大丈夫だろうか。

目次