サイト移行記 中間報告Ⅱ Terrible!

2019-10-26

軽率さを噛みしめる

2週間前の前回の「中間報告」(2019年8月18日)で、今後の課題は、「データの移転、閲覧者のRedirection、誘導、これまでの利用システム等の縮小、解約等の技術的な問題が残っている。もちろんコンテンツの内容のブラシュアップ、デザインの改善等々、ずっと続く課題である」と記載した。

データの移転は、ひとつずつ手作業のコピペでやることを、いっぺんに移転できれば便利だねというレベルの問題なので、ついつい気が緩んでしまった。サイトの記事の移転というネット記事に何個か目を通し、そんなもんねと、どう移転されるのかという「結果」の確認を怠ったまま、サイト全部の移転のプラグインを利用し「実行」してしまった。結果、作成中の「未来の法律事務所」の多くの個所が「弁護士村本道夫の山ある日々」で上書きされてしまい、しかも文字コードもおかしかったようで、手の施しようがない状態になってしまった。Give Up!

最初から(すなわち、サーバーにWordPressをインストールところから)やり直しをした!

復習と思えばいいのだが、あれあれというところもあったし、一番堪えたのは、新しく何個か作った固定記事について、途中からWordPressのエディターで仕上げていったので、それが消えてしまったことである。一度完成させた原稿をほぼ最初から作り直すのは疲れる。

そうこうしているうちに、仕事の起案に手が取られるようになり、渋滞気味である。

でも再現しつつあれこれ考えていると、違うアイディアもでてきて、それはそれなりに楽しい。でもこれは「趣味」の世界だ。

現状報告

現状であるが、やり直しの地点は大分過ぎたし、「弁護士村本道夫の山ある日々」の投稿記事は、あれこれ手を加えなければならないが、別のプラグインを利用し、一応、一括移転ができた。

あとは固定記事であるが、これは全体のメニュー構成との関係もあるので、必ずしも一括移転する必要はないかもしれない。

今日は8月の最終日。「この夏の課題-「未来の法律事務所」へ」と華々しく宣言をしたが、今日は公開できなかった。ただcom.の「ビジネスコース」が10月何日かで終了するので、公開は9月半ばをめどとしよう。

「持続可能な社会」、「DX,AI,IT」と新しく作ろうと思っている項目の内容を考えるのは楽しい。「老後の楽しみ」ではありません。