大改修の現況報告Ⅰプラスあれこれ

大改修の現状

このサイトの大改修に着手して1ヶ月弱であろうか。大分進んできたので現況報告Ⅰをしよう。

不具合の解決

大問題はその後も発生しており、最近は、オフラインでないのに「更新に失敗しました。 現在オフラインのようです」と表示され、固定記事を修正してもこの表示が出て更新ができない事態が頻発した。こういう問題は、生成AIよりググった方が、問題解決に適切な経験者の生の情報が出てくることが分かってきたので、ググってみた。提供情報を2,3試し、サーバーのWAFを一時的にオフにすることで解決した。どうも大量の情報が操作されると不具合が起こるようだ(セキュリティ系のプラグインでも起こる。)。

Accodionブロック

なぜこういうことが起きたかというと、詳細目次を掲載するために開閉できるAccodionブロック(Easy Accordion Gutenberg block)を利用したからだと思う。
このブロックは、利用法の説明が、早口、早動きの英語のYouTubeしかないようでアタフタしてしまったが、結果的に上手く利用できるようになり、よかった。ブロックエディターにも慣れてきた。それで大量に利用し始めると上記の始末だ、なかなか一筋縄ではいかない。

大改修の進行状況

大改修は、「残された日々を生きる」ブロックの各項目については、おおよそ手を入れることができた。「法律問題の解決」ブロックは新しい項目を中心に、作成が進んでいる。「山ある日々」は生成AI関連項目の手入れ、作成が進んでいる。「本の森」はほぼ手つかずだ。投稿のカテゴリーの見直し、整備もできていない。
ここまで1ヶ月弱かかったので、あと3ヶ月くらいはかかりそうだ。

イライラに立ち向かう

この過程で分かったのだが、デジタル関係の作業は、利用法やユーザーインターフェースが恣意的なので、当然イライラする。最後はEnterキーを叩いて投げ出してしまいたくなる。しかし、イライラの先に解決法は必ずある。イライラに立ち向かい、楽しみ、その先に行くことが肝要だ。
最近なんとなくそれができるようになってきたので、サイトいじりが楽しくなってきた。新たな趣味といえよう。日々の創意工夫こそ、大切だ。