しばらく放っておくと

2022-11-18

WordPressとObsidianのバージョンアップが悩ましい

WordPressで記事を作るには、何かのエディター(ワープロ)で原稿を作り、それをWordPressのエディターに貼り付けるのが便利だ。これまではワープロで作成した原稿をテキストでWordPressの(旧)エディターに貼り付け、少し見出しとかリストとかの処理をすればそれで完成だった。
しかしいつごろか、WordPressにブロックエディターが導入され、やがて(旧)エディタは廃止されるとアナウンスされ、旧世代の書き手は慌てふためいてしまった。写真とか画像とかが多いイメージ系の記事であれば、最初からブロックエディターで作成するのがいいのかも知れないが’(それがブロックエディター導入の理由だ。)、上記のように記事作成をしていた旧世代の書き手としては、なかなかブロックエディターに馴染めないし、これにテキストを貼り付けると(いろいろと面倒な処理をしなければならないので)、何で原稿を作成し、どのように貼り付ければいいのかが、悩ましい問題となってしまった。多分そのような書き手が多いのだろう、未だに(旧)エディタはプラグインを利用することで生き残っている。
しかしいつまでも(旧)エディターにしがみつきたくない。ただし、原稿作成と貼り付けの方法が確立されればだ。そうこうしているうちに、WordPressがバージョンアップされ(v6)、大分触っていなかったブロックエディターも何やらますます触りに難くなったような気がした。

ところで私は今でもほぼ毎日Obsidianというマークダウン(MD)記法によるエディターに触っているのだが、これもついにv1にバージョンアップされ、これで有料になると思ったが個人使用は「ずっと無料」だそうで一安心、しかし、カレンダ-の画面が消えてしまった。それで大慌てしたが、多分それは一時的なバグだったようで今は落ち着いた。

私はObsidianで原稿を作成し(これはTyporaというマークダウン(MD)エディターを利用するともう少し原稿作成が進む。) 、これをWordPressに貼り付けたいのであるが、それはうまくいくだろうか。

「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」

私がMDエディターの原稿(Obsidian、あるいはTyporaでそれを読み込み)をコピーし、ブロックエディターに貼り付け、少し内容をいじろうとすると、いつからか「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」という表示がでて、その部分のテキストが読めなくなり、当然手を加えられなくなってしまう現象が生じていた。これは要は、Wordpressの記事が作成できないということだ。別の問題として私に降りかかる、本をどう上手く読みこんでも、記事はつくれない。どうもこれもWordpressのバージョンアップと、テーマとの「相性」の問題らしく解決はむつかしそうだ。でも今は、ググると同じ問題に遭遇した記述が出てきて、私もそれを試してみると何とか今回はこの問題を(一時的に)解決することができた。しかしその理由は複雑性の中にあって、わからない。

Obsidianの原稿をどうやって WordPressの記事に移行するのか

ObsidianはMD記法であるから、それをコピーすればブロックエディターにそのまま貼り付けられることが確認できた。
しかし、「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」が邪魔をして前に行けなかったのだが、今日それが解決できた(私の使っているテーマのLuxeritasの設定(他にも関係しそうなプラグインを不使用にした)問題だった。
あとはObsidianにはめ込んだ画像の移行の問題である。どうやって、Obsidianで使った画像をWordpressで使えるのか。これはややこしいことはさて措き、Obsidianのプラグイン( Copy Image and URL context menu)を利用し、Obsidianの閲覧画面で右クリックでコピーし、Wordpressに貼り付けることができることで解決した(メディアにも入る。)。
これでMDエディターで原稿を作り、それをWordPressに貼り付けるルートを確保することができた。ただ貼り付けた原稿を、ブロックエディターで修正するのは、やっかいだ。特にリストを修正してあれこれするのはいまだにストレスだ。

あとは、本読みだ。