Audibleを聞く

2019-10-31

Audibleの会員になる

Audibleは、英語のオーディオブックを比較的安価に買うことのできるWEBショップである。私はオーディオブックを買うのが大好きだ(どこまで聞いているか、理解しているかは、この記事では沈黙だ。)。

Audibleは、今はアメリカのAmazonに吸収されているので、Kindle本と密接に連携している。Amazon.comのアカウントがあれば、Audibleでも利用できる。一度会員になってしまえば簡単だが、それまでは少しややこしいかもしれないが、ネット上の記事を参考にすればなんとかなるであろう。

私は、月に1冊、オーディオブックをダウンロードできる会員になっている。この会員には、月に一つのクレジットが支給され、それでほとんどのオーディオブックがダウンロードできる。たまに二つ要求されるオーディオブックもあるが、私はかつて一度あっただけだ。この会費は、今正確には分からないが、十数ドルだろう。各オーディオブックには当然価格があり、それを払っても買うことができるが、それは往々にして、会費分より高い。また会員であれば、通常の価格の3割引で買うことができる。3クレジットを三十数ドルで買うこともできる。買いたいオーディオブックが複数冊あるときは、これがたいていはお得だ。

お得といえば、Audibleでは頻繁に、バーゲンセールが行われる。十数ドルのオーディオブックが、3、4ドルになることも珍しくない。そのようなときは、悔しいとも思うが、買いたいときに買う(聞きたいときに聞く)方が大事だろう。

経験からの情報

Kindle本と密接に連携しているということであるが、ひとつは、いろいろなデバイスで最新の読みかけ、聞きかけの場所を、他のデバイスで続きから、読み聞きできる(Sync)ということで、これはかなりのKindle本とAudibleBookでそうなっている。あらかじめKindleやAudibleのWEBサイトで確認もできる。時々そうなっているはずなのに利用できないことがあるが、それはKindle本が複数のバージョン販売されていて、一つしか対応していない場合である。Kindle本の値段には関係ない。

AudibleのWEBサイトには、各会員の個人ページが設けられ、購入したすべてのAudibleBookを確認でき、Syncの有無も確認できる(ということは、SyncするKindle本を購入していれば分かるということであり、購入していなければ、クリックだけで購入できる。)。それだけでなく、実はデバイスにダウンロードしなくても、パソコン上ですべて聞くことができる。

また「Experience Immersion Reading」として、"Got a Kindle Fire HD or an Android device? If so, you can also read and listen simultaneously with real-time highlighting. It’s called Immersion Reading and that’s what it does: Immerse you in a story by narrating and highlighting the text as you read."とされているが、どうもこれはできないのだが・・

Kindle本と連携している場合、Kindle本を先に購入すると、AudibleBookが格安で(場合によっては、3、4ドル)購入できることがある。念頭においておくべきだ。

AudibleBookでは過去の名作も販売しているが、これらはiPhone等の「Audiobo0ks」「Audibook」というアプリで、無料でダウンロードできることが多い。前者はボランティアで人が吹き込んでおり、後者は人工音声だが、テキストと上記の「Immersion Reading」が実現している。どちらも優れているので、過去の名作については、まずこちらを検討されたい。文学はもちろん、「資本論」もあれば「種の起源」もある。

当たり前のこと

アメリカでは非常に広く、AudibleBookgaが利用されている。読み書きができなくても、聞き、しゃべることができるのだ。考えてみれば当たり前だけど。