音が出る英語学習書

2021-03-17

これは?!!

音が出る絵本ではない。これは英語学習書の話だ。

昨日、例によって酔っ払ってKINDLE FIREをいじっていると、「English the American Way: A Fun ESL Guide to Language and Culture in the U.S.」というKINDLE本が目に入った。内容は、それほど珍しくはないだろうが、説明を読んでいると、どうも KINDLE本のある箇所をクリックすると音声が再現されるらしい。アプリであれば当たり前のことだが、これまでそのようなKINDLE本があったのだろうか。少なくても私は知らなかった。そこで早速クリック購入。

なるほど、そこそこ長文の文章、会話の前に、音声再現ボタンがあって、そこをクリックすると、その文章なり、会話なりが音声で再現される。なかなか快適だ。内容も、アメリカでのいろいろな生活に関するもので、中級者向けの教材としてなかなか楽しい。アプリより情報量は豊富だ。

しかも、iPod touchでも同様に機能する。

率直にいって気に入った。

KINDLEとAUDIBLE

考えてみれば、このような機能は、KINDLEとAUDIBLEである触れ込みだった。でも今のところ、KINDLE本の表示とAUDIBLEの音声がシンクロするという機能は利用できないようだ(もっとも、AUDIBLEの音声ではなく、機械音での自動再生は可能だ。)。それに変わるものとしてこれは楽しい。

これからこれが主流になるのかも知れない。英語の勉強のツールは本当に楽しい?でもこれは本末転倒だよね。