黄葉,紅葉覚書

この記事は約2分で読めます。

「絶品!紅葉美人」

「山と渓谷2021年10月号」に,「絶品!紅葉美人」という特集があったので思わず買ってしまった。さてどこに行こう。

この特集では,紅葉の名所を,「ロープウエイ」,「本格登山」,「名所を巡る」,「沢登り」」に分けて紹介しているが,時期はともかく,まだ行ったことがないのは,沢全部と,荒沢岳,白川村から登る白山,越百山,台高の薊岳→桧塚→伊勢辻山,東ヌプカウシヌプリくらいか。

荒沢岳は行く計画があったが,痛風になっていけなかった。少し大変そうなので,バスの往復ではもう行けないかも知れない。越百山は是非一度行かなくては。

でも,ぼやぼやしていたから,この中からは無理かな。箱根,丹沢,奥多摩,奥武蔵でj十分と考えよう。それにもう少ししたら,宝登山,長瀞に行く計画があるし。

絶品紅葉美山で取り上げられている山

  1. ロープウェイろまん飛行ー八甲田鮮やかな秋の門扉をひらく
  2. 孤高の頂・荒沢岳から始まるー越後の秋の、きらめく海へ
  3. 世界遺産・白川郷観光とあわせて楽しむー白山の穴場紅葉スポット
  4. 沢から眺める秋景色ー大黒茂谷で秋ふところに抱かれる
  5. ギュッと厳選!目的別・紅葉山行ガイド
    1. ロープウエイ
      1. 谷川連峰・谷川岳
      2. 東北・安達太良山→箕輪山
      3. 八ヶ岳・北横岳→蓼科山
      4. 中央アルプス・木曽駒ヶ岳
    2. 本格登山
      1. 上州・武尊山
      2. 西上州・妙義山
      3. 中央アルプス・空木岳→越百山
      4. 北アルプス・常念岳
      5. 北アルプス・大日連山
      6. 南アルプス・鳳凰三山
      7. 台高・薊岳→桧塚→伊勢辻山
      8. 四国・三嶺
    3. 名所を巡る
      1. 北海道・東ヌプカウシヌプリ
      2. 東北・白神岳
      3. 東北・栗駒山
      4. 中国・三瓶山
      5. 四国・石鎚山
    4. 沢登り
      1. 奥秩父・笛吹川東沢
      2. 大峰・上多古川矢納谷
  6. ノウハウ 秋山を安全に楽しむために

私の記憶にある美しい黄葉3題!!

10月,まったく黄葉のことは考えずに,長野駅から草津白根山にバスで向かい,うつらうつらしていてふと気がつくと外が妙に明るい,窓の外を見てみると,志賀高原の黄葉が照り輝いていた,あの黄葉。それ以来,10月10日(頃)が,志賀高原の黄葉の真っ盛りで,それと比較して他の名所の紅葉の時期を考える癖がついてしまった。

さらに10月,郡山から,浅草岳,守門岳を目指して車で移動する途中の,只見湖周辺の黄葉。

やはり10月だったか,焼石岳にいったときの,途中の沼で見た黄葉,紅葉。

私は,紅葉より,黄葉が好きだ。秋に山に行けば,特に意識しなくても,必然的に黄葉,紅葉に巡り会える。だから秋の山行は好きだ。でも,高山では,10月10日(頃)を過ぎると冬山になることも考えなくてはならない。もう17日だ。油断大敵!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました