「進化論の基礎の本」まとめ読み

2021-03-17

一口コメント

進化論(進化理論)ということを知らない、あるいは否定する人は、少なくてもわが国にはほとんどいないが、その具体的な内容はほとんど浸透していないと、進化科学者は異口同音にいう。もっともイメージと内容の食い違いは、どの知的分野でもいえることかもしれないが、進化論(進化理論)は、すべての諸学の基礎となるから、その誤解は深刻だといえる。

自戒を込めて、「進化論の基礎の本」をまとめてみた。

ここでは、進化論からみた人の行動は取り上げなかった。これは、別途まとめる。

1は、もっとも客観的に、かつ全体を過不足なく論じていて、しかも面白い。翻訳者が、原著の内容をフォローしているので、いっそう安心できる(それだけでなく、「中立進化論」の「売り込み」や、「日本では地質学の特殊な政治的事情のために、プレート・テクニクスそのものの受容が大きく遅れた」(P177)という「感想」もあって面白い。)。

2は、わかりやすい本だが、人間の行動を分析した部分が、唐突な感じがする。

3は、ドーキンスの最近出た本で、「世界にさきがけて編集・翻訳」というものの、講演自体は、相当古く、多く掲載された写真も見にくいが、その内容は、安心して読める。4は、いうまでもなく、大きな影響を与えた名著である。5はこれを踏まえた本だが、やはり2と同じく、人間の行動部分について?という感じがする。

6は、進化論をめぐる言説の「現在」を把握するのによい。

「種の起源」も読んでみたいが、遺伝について誤った情報しかなかったなかでの記述なので、「進化論の基礎の本」を十分に理解した上で、挑戦したいが、その前振りとして7がいいだろう。

8は、「DNAが明かす生物の歴史」というサブタイトルの新しい本である。

9~11は、進化論から見た、人の医学、健康に関する本である。今後この分野はますます重要になるだろう。

紹介

1

デイヴィッド・サダヴァ デイヴィッド・ヒリス クレイグ・ヘラー メアリー・プライス
講談社
売り上げランキング: 23,115

2

進化とはなんだろうか (岩波ジュニア新書 (323))
長谷川 眞理子
岩波書店
売り上げランキング: 33,900

3

進化とは何か:ドーキンス博士の特別講義 (ハヤカワ・ポピュラー・サイエンス)
リチャード ドーキンス
早川書房
売り上げランキング: 1,048

4

利己的な遺伝子 <増補新装版>

利己的な遺伝子 <増補新装版>

posted with amazlet at 15.01.18
リチャード・ドーキンス
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 2,801

5

利己的遺伝子から見た人間 愉快な進化論の授業 (PHPサイエンス・ワールド新書)
小林 朋道
PHP研究所
売り上げランキング: 213,780

6

理不尽な進化: 遺伝子と運のあいだ

理不尽な進化: 遺伝子と運のあいだ

posted with amazlet at 15.01.18
吉川 浩満
朝日出版社
売り上げランキング: 410

7

ダーウィン『種の起源』を読む

ダーウィン『種の起源』を読む

posted with amazlet at 15.01.18
北村 雄一
化学同人
売り上げランキング: 365,364

8

分子からみた生物進化 DNAが明かす生物の歴史 (ブルーバックス)
宮田 隆
講談社
売り上げランキング: 29,176

9

進化から見た病気―「ダーウィン医学」のすすめ (ブルーバックス)
栃内 新
講談社
売り上げランキング: 81,833

10

進化医学からわかる肥満・糖尿病・寿命
井村 裕夫
岩波書店
売り上げランキング: 472,085

11

GO WILD 野生の体を取り戻せ! ―科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス
ジョンJ.レイティ リチャード・マニング
NHK出版
売り上げランキング: 811