自然が好き

2020-10-15

今日はリュックにお菓子とおもちゃをいっぱい詰め込んで、自然がいっぱいの舞岡公園へはじめて行きます。地下鉄が地上に出て、まばゆいばかりの空を見上げ、「空の電車!」。

駅から公園までが遠い。「ゆっくり行きなさい。」。

森の中を歩き回り、ドングリをいっぱい拾って、広場でごはん。「じぃじ。焼きそばはいかがですか。」、「下さいな。」、「みみずの焼きそばです。」。「ごはんはいかがですか。ありのごはんです。」。「アイスクリームはいかがですか。セミのアイスクリームです。」。保育園で、はやっているらしい。

ごはんの後は、レジャーシートにおままごとを広げて、ひと遊び。「遅くなるからそろそろ、行こう。」、「おうちに帰らない。」、「移動するだけだよ。」、「移動だよ。」と納得。

出口で今度は、木登りと、看護婦さん遊び。「看護婦さん、大変ですね。」、「はい。かんごくさんです。」。「じぃじ。どうしましたか。」、「おなかが痛いんです。」。ひとしきり診察して「今日は入院です。おうちには帰れません」。

暗くなりかけ、やっと帰る気になる。今日は全部を歩いたが、公園から出たとたん、「じぃじ。前抱っこ。今日は楽しかった。」。

ええ、何でもしましょう。前抱っこのままねんねした。孫娘。