自然が好き

この記事は約1分で読めます。

今日はリュックにお菓子とおもちゃをいっぱい詰め込んで,自然がいっぱいの舞岡公園へはじめて行きます。地下鉄が地上に出て,まばゆいばかりの空を見上げ,「空の電車!」。

駅から公園までが遠い。「ゆっくり行きなさい。」。

森の中を歩き回り,ドングリをいっぱい拾って,広場でごはん。「じぃじ。焼きそばはいかがですか。」,「下さいな。」,「みみずの焼きそばです。」。「ごはんはいかがですか。ありのごはんです。」。「アイスクリームはいかがですか。セミのアイスクリームです。」。保育園で,はやっているらしい。

ごはんの後は,レジャーシートにおままごとを広げて,ひと遊び。「遅くなるからそろそろ,行こう。」,「おうちに帰らない。」,「移動するだけだよ。」,「移動だよ。」と納得。

出口で今度は,木登りと,看護婦さん遊び。「看護婦さん,大変ですね。」,「はい。かんごくさんです。」。「じぃじ。どうしましたか。」,「おなかが痛いんです。」。ひとしきり診察して「今日は入院です。おうちには帰れません」。

暗くなりかけ,やっと帰る気になる。今日は全部を歩いたが,公園から出たとたん,「じぃじ。前抱っこ。今日は楽しかった。」。

ええ,何でもしましょう。前抱っこのままねんねした。孫娘。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました